瞑想ってなぜいいの?

瞑想って興味はあるけど・・・

近年、GoogleやApple創業者のスティーブジョブズ氏も行っていることでも知られる瞑想。
多くのメディアでもスポーツ選手や芸能人も瞑想を日常に取り入れていることを伝えています。

では、何がそんなに良いのでしょうか?

まず、挙げられるメリットは
☑ 集中力、持続力UP
☑ ストレスに強くなる
☑ 不安感の緩和
☑ 発想力、創造力が豊かになる
☑ 質の良い睡眠をとれる
と言われております。

それらプラス、私自身が感じている事について綴ってみたいと思います。

「気持ちの切り替えが早くなった」
「直感力、閃きを感じることが増えた」
そして何よりも「引き寄せる力」が強くなった。と感じています。

これは瞑想によって、頭の中が整理整頓され自分自身と繋がる時間が増えた事で
今、自分が何を感じていて何が必要なのかどうしたいか、が明確になっているからなのかな、と思います。

例えばレストランに入る前から、オーダーするものがはっきりしている時と、何を食べたいのかわからない時ってありませんか?
自分の中で今日は絶対これ!って決まっていると、お店もすぐ決まりますし、店内に入っても
すぐオーダーできるので出てくるのも早い。
何よりさっと決まる時って気持ち良いですよね。そんなイメージです。

とはいえ、自分の事って自分の事なのに、わかってあげられてない時ってよくあります・・。
それで焦ったり、見当違いな事をしてしまったり。

瞑想をすることで、脳を休ませて、活力を与えてあげられます。
元気な脳でいると、しっかりと自分と繋がることができて、冷静に自分と対話することが可能になる。

是非、瞑想を通して実感してみてください。